"CHALONER" 2
De Winton |
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2014/6/10~15 |
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2014/6/16~20 |
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フロントのバッファーは、こちらは実機どおり(?)木製にしました。いつもの5mm厚のチーク材を張り合わせてからヤスリで成形して作りました。取り付けは、エンドビームの上部に取り付けたアングルから、ネジ一本で吊って固定するようにしました。 表面には0.8mm厚の真鍮板を貼り付け(銅線でかしめ)ました。 |
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リヤバッファーも、5mm厚のチーク材を張り合わせて作りました。こちらの表面には金属の板を貼ってません。エンドビームへの取り付けはフロント側と同じです。 |
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2014/6/21,22 外寸は直径20mm高さ47mmです。20mmの真鍮丸棒をくり抜いて作りました。内径は17.5mm、上下のふたの厚みは3mm(内フランジは1mm)です。フレームに取り付けた際に余裕がないので、パイプはユニオンナットによる接続ではなく、全てロウ付けにしました。 |
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直径5mmの銅パイプで作りました。内径は約24mmです。手で丸めようとしたら全然曲がらなくて、半端の丸棒で治具を作って丸めました。 |
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2014/6/26~28 |
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2014/6/29![]() ところで、今回給油器に採用したコック式のドレインバルブですが、だだ漏れでした。なので、やっぱりボールベアリングを使ったタイプに変更しようと思ってます。 |
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2014/7/2~6![]() ところで、動画ではよく聞こえませんが、実際には排気音が結構聞こえていました。デジカメの小さなマイクでは低い音を拾い難いのでしょうか。 |
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2014/7/20,21 |
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2014/8/30~9/6 ほとんど炙り缶の様な機関車なので、走行中に全体がかなり熱くなります。なので、今回はオキツモのワンタッチスプレー(耐熱500℃)を使うことにしました。色はオーソドックスにボディーは黒、エンドビームは赤という配色です。 写真は、塗装の終わったパーツを熱硬化の為にオーブントースターで加熱しているところです。 |
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加熱後、シリンダの組み立てにハンダを使ったのを思い出し、「もしや」と思いましたが、なんとか大丈夫だったみたいです。ちなみに、木のバーファーは少し焦げてました。 |
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ネームプレートもエッチングで作りました。 |
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2014/9/13 横に写っているのは、毎回ライン入れに使っている烏口です。中学の技術の時間に使ったものです。 |
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--仕様--
完成日;2014/9/13 ゲージ; 32mm スケール; 16mm ボイラ; 直径45mm, 煙管; 15mm x1 燃料; ブタン シリンダ; 2, スライドバルブ 弁装置; スリップ エキセントリック式 給油器; 置換式 重さ; 約1.0kg 長さ; 170mm, 幅; 68mm, 高さ; 131mm 航続距離(走行時間);12,3分 |
完成写真; | |||
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